岩手経済同友会について 会員専用ページ 活動内容
アクセス お問合せ

2022年8月26日 岩手経済戦略会議2022が開催されました

岩手経済同友会は、7回目となる岩手経済戦略会議2022(公益社団法人経済同友会後援)を8月26 日、盛岡グランドホテルで開催した。
「新たな地域づくりへの挑戦」を基本テーマに国内企業の経営トップの方々から、地方・岩手が持続的に発展していくための大胆な地域づくりや地域振興に向けた提起、そして、これからの企業活動に向けた新たな発想と実践への提案をいただいた。
また、これらの提案が施策の形成や実践的な取り組みにつながるよう、より具体化に向けた議論を行った。
今回の会議では、気候変動や新型コロナウィルスの感染拡大など世界的規模での諸課題が顕在化する中、国連が提唱する「SDGs・持続可能な開発目標」の達成に向け地域や企業はどのように取り組んでいくべきかを考え、議論するとともに、その取り組みが企業の成長や地域経済の持続的発展に欠くことのできない重要な要素となることを共通認識として、地域や企業がどう対応していかなければならないのかを考えた。
国内企業の経営者トップの2人から提言をいただき、4分科会でより濃密で深い考察を行った。会員をはじめ、企業や諸団体、行政、大学などから約200人が参加した。

PAGE TOP