2024年8月30日 「岩手経済戦略会議2024」が開催されました
岩手経済同友会は、8回目となる岩手経済戦略会議2024(公益社団法人経済同友会後援)を8月30日、盛岡グランドホテルで開催した。
「新たな地域づくりへの挑戦」を基本テーマに、地域にとって大きな課題である人口減少について、地方・岩手が持続的に発展していくための大胆な地域づくりや地域振興に向けた提起、そして、これからの企業活動に向けた新たな発想と実践への提案を登壇者からいただいた。また、これらの提案が施策の形成や実践的な取り組みにつながるよう、より具体化に向けた議論を行った。
今回の会議では、全国的に人口減少に対する危機が叫ばれて久しいなか、コロナ禍で社会減は一時縮小傾向にあったものの、ここにきて東京一極集中は加速してきていること。岩手県においても全国平均を上回る人口減少率となっており、東日本大震災以降、さらに人口減少が顕著になってきているとの認識のもと「住みやすい岩手・住みたくなる岩手〜人口減少時代の地域づくり」を具体的なテーマに掲げた。そして、とりわけ経営者として直ちに実行に移すことが可能な視点に立ち、課題解決に向けた取り組みについて、岩手が進むべき道をともに考えた。
会議では、人口動態を研究している専門家から提言をいただき、パネルディスカッションでより濃密で深い考察を行った。会員をはじめ、企業や諸団体、行政、大学などから約180人が参加した。